人気ブログランキング |

2017年 12月 31日 ( 2 )

 

2017年を振り返って

さて、今年も残すところあと数時間なので、今年を振り返ってみる。
ブログで散財記録などを公開する勇者もおられるが、私は恐ろしくてそんなことはできない。
さんざいは流星だけで十分、すべて流すということで。いや何か違うな。

星見旅行・・・今年もオーストラリアに行った。常宿にしてもいいと思った場所をやっと見つけた。買い出しに車で片道1時間かかるけど。ただし来年はゴールデンウィークが満月なので、行かないと思う。アメリカ日食に行けなかったのは残念。ツアー代が高すぎた。個人旅行ができるレベルに英語を勉強しなくては、といつも思っているが今回は特に思った。

惑星食・・・水星食が2回とも見られて、しかも撮影できたのはとてもうれしい。ラッキーだった。

月・・・10月だったか、25cmシュミカセでの2枚モザイクながら、これまでで最高画質の満月を撮影できたのはよかった。シュミカセ恐るべし、と思った。次はデジカメをもっと高画質なものにして撮影したい。部分月食も一応撮れた。

惑星・・・今年はろくなものが撮れなかった。原因は修業不足だと思うが、夏が暑すぎたのと忙しすぎたので体力気力が削られたのも大きい。来年の火星大接近に不安が残るが仕方がない。

流星群・・・5月のみずがめ座流星群はいまいちだった。まあ極大日の前日に帰ってきたので仕方がないが。ふたご群は動画がちゃんと撮れたのでよし。オリオン群はまあまあ。ペルセ群は天気と月が悪いので全滅。最後のふたご群が良かったので、印象良く終われた。

観望会・・・個人的な観望会は今年は皆無だった。夏はほぼ毎週のようにどこかの観望会に手伝いに行く状態だったので、時間と体力を使いきってしまったわけだ。ちょっと無理をしすぎた。

機材・・・超高価なシグマ14mmF1.8超広角レンズを買った。7月のペルセ群に間に合わせて買ったんだが天気が悪く、次に使った12月のふたご群の頃には2万円も安くなっていたのはがっかりした。仕方がないことではあるが。
ケンコーのSE250NCR鏡筒をジャンクで購入。前の型は惑星が非常に良く見える印象だったんだが、これはジャンクのためか光軸合わせに時間がかかっている。
観望会のためにラプトル60を2台追加購入。これでラプトル60は4台体制になった。
他はレンズを買った記憶はないし、カメラもパソコン関係も今年は買ってない。これだけ何も買わない年も珍しいが、お金は貯まってない。

体調・・・記憶する限り、今年は今までで一番体調が悪い年だった。仕事関係と観望会で無理をしたのが良くなかった。このままの状態が続くとまずいのはわかっている。来年はもっと体に負担のないようにしたいが、火星大接近でそうもいかないような気がする。

まとめ・・・来年こそは楽をしたい。



by anettait | 2017-12-31 18:44 | その他 | Comments(0)  

60cmドブソニアン自作記(194) 2017年の星見納めをする

年末休みに晴れたので、久しぶりに60cmドブを出してみた。ブログの記録によれば、前回は旧暦七夕!
いやいや、その後も何回か出しているだろうと思ったが記録も記憶もない。
私の記憶はまったくあてにならないが、今年の夏以降は体調がとても悪かったので、こんなものかもしれない。
a0095470_17084135.jpg
上の画像に写っている望遠鏡の口径は合計で105cmだ。特に意味はないけど。旅ドブもただ出しただけで使わなかったし。

で、60cmドブでシリウスを見たら、まぶしすぎて伴星どころではない。仕方がないのでリゲルの伴星を見た後、月を撮影した。この時点までは快晴。あまり寒くないので17,8度はあったはず。
a0095470_17083546.jpg
シリウスを見た限りではシーイングが悪いような気はしなかったが、月を見たら主鏡から出る熱のせいか、かなりゆらゆらして見えた。片ボケ気味だし元画像が良くない。いろいろいじっても良くならない。

その後シリウスの伴星を見ようとSE250NCRを出したが、なんと斜鏡が回っていて光軸が合わない。ジャンクなので購入時から斜鏡は動いていた。そこがジャンクなのか?
で、光軸を合わせるのに手間取って、やっと合ったと思ったら全天曇ってしまった。そういえば天気予報どおりだ。まあ仕方がない。

その後60cmドブを片づけようとしたら台車が分解しかかっているのに気がついたが、そのまま片づけていたら分解してしまった。で、無理に部屋に入れようとがんばったら背中を痛めてしまった。その時は気づかなかったが朝起きたら五十肩状態に。

ということで、年が明けたら台車の修理からやらないといけなくなった。
さて台車を使わずにどうやって60cmドブを部屋から出そうか。とりあえず分解するか。
でもこの背中の状態では主鏡は持てない。治るまで待つか。実に今年らしい星見納めになってしまった。


by anettait | 2017-12-31 17:27 | 超大口径ドブソニアン | Comments(0)