人気ブログランキング |

2009年 06月 01日 ( 1 )

 

6月1日も観望会やります、晴れれば。新都心公園で。

 今日の観望会はけっこう人が多かった。午後8時に始めて、午後10時30分過ぎまでやっていて、その間ずっと人が途切れなかった。たぶん80人くらい。今までで一番多かった。

 今日はよく晴れて、半月と土星がよく見えた。25cm反射で土星、12cm屈折で月。しかし透明度が悪く、月も土星も黄色く見えた。土星が暗く、あまり倍率を上げられなかった。
a0095470_0113384.jpg

 土星の特徴的な形はいつものことだが好評だった。しかしそれよりも、月の表面のでこぼこがとても驚かれた。月を望遠鏡で見るのは初めてという人も多かった。今日も大部分が大人。子供は10人もいなかった。

 月さえ望遠鏡で見たことがないという人がこれほどいるということは私の方も驚いた。沖縄での天文普及はまだこれからなのかもしれない。しかし中にはケンコーの望遠鏡を買ったけど使いにくいという人もいた。きっと使いにくいのではなく、使えないのだと思うけど。なんと300倍のものらしいから。
a0095470_0115858.jpg

 「次はいつやるの?」という声がかなりあったので、明日も同じ場所でやることにした。もちろん晴れれば。今日は25cmドブに急いで鏡筒バンドを取り付けて使ったが、光軸調整が十分ではなく、しっかり見えなかった。また、20cmとの差があまり感じられない割に重いので、明日は20cm反射と12cm屈折でいきたい。もちろん土星と月を見る。

 今日は後半は携帯電話で月の撮影大会だった。明日は撮影用は別に準備するべきか?撮影中は別の人が月を見られないからだ。撮影させなければいいかもしれないが、撮影するという行為は人を熱中させるようで、それが天文好きへの入り口かもしれないから、いいきっかけになるかもしれないと私は考えている。だからできるだけ撮影させたいと思う。

追記:そういえば観望会で明るい人工衛星が見えたが、今調べてみたら国際宇宙ステーションだった。ちゃんと調べていけばよかった・・・。「あれは何ですか」という問いに軽く「ああ、人工衛星ですね。」と答えてしまった・・・。明日は見えるのがもっと早くなり、観望会の始まる前になってしまう・・・。

by anettait | 2009-06-01 00:16 | 観望会 | Comments(1)