人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの火星

天気のいい日が続いたが、いろいろやることがあって、なかなか撮影する気力が出なかった。しかし週末から天気が崩れるという予報を見て、あわてて火星を撮影した。

この日は暖かく、肉眼でシリウスを見てシーイングのいいのを知った。撮影時刻には火星はほぼ天頂、風も強くなく透明度も抜群にいい。最高の条件だった。

撮影の準備をしていると雲が湧いてきた。あわてて撮影したら動画を4本撮影したところで火星は雲に隠れた。
久しぶりの火星_a0095470_2333141.jpg

とにかく今期最高の写りだ。とはいっても今期2回目の撮影だけど。寒くて風の強い日は撮影する気になれなかった。最近体調不良だったし。

火星もところどころ雲に覆われている。北極冠(火星の一番下の白いところ)が大きく白いが雲だろうか。そうだとすると、そこの地表面にドライアイスと氷の北極冠があるはず。全体的に白っぽいのはもやだろうか。

火星は明るいのでもっと拡大できるのだが、5倍バーローレンズが見つからなかったので3倍で撮影。今度の休みに探してみよう。

土星も撮影しようと思ったが、雲が東の空を覆っていて探せなかった。今日は昼から雨。当分撮影できそうにないので、無理して撮影してよかった。

by anettait | 2010-01-21 23:42 | 惑星 | Comments(0)  

<< 月と木星の接近 部分日食はこんな感じだった。 >>