人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒点が出たと思ったら見えなくなった。

 つい2,3日前、太陽を見たら黒点が見えた。先週見た時はなにもなかったので、いきなり発生したのか、裏から回ってきたのか。

 今日になって撮影しようと望遠鏡を向けたら、なんと黒点が消えている。裏に回ったのか、本当に消えたのか。
黒点が出たと思ったら見えなくなった。_a0095470_2358716.jpg

 とにかく最近見慣れたすっきりした太陽面に戻ってしまった。これは雲の間から顔を出した太陽を急いで撮影した。この後雨が降ってきた。

by anettait | 2009-10-31 23:59 | | Comments(2)  

Commented by amnesiac-moon3 at 2009-11-01 06:16
SOHO衛星による太陽黒点の写真のリストです。
http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/synoptic/sunspots_earth/

こちらのアーカイブを見ると23日くらいから出始めて
少しずつ濃くなっていき、30日まで見えていたようです。
31日にはもう裏に回った感じですね。
Commented by anettait at 2009-11-02 00:00
amnesiac-moon3さn初めまして。SOHO衛星の黒点写真のこと教えていただき、ありがとうございます。

私が見たのは10月21日で、次に見たのが28日です。いつの間に発生したのかと驚きました。最近は黒点が出ないと思いこんでたものですから。

28日の黒点は携帯電話のカメラでも写るほど立派だったので、ちゃんとしたカメラで撮影すればよかったと後悔しています。

<< 夕焼け雲とおぼろ月 今日は曇りで中止 >>