人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-P1で木星撮影

無茶は承知でE-P1で木星を撮影してみた。画像はちょっと古くて8月半ばのもの。シーイングはそこそこだったような気がする。手持ち撮影。

最初は動画でも撮影してみたが、そのままではレジスタックスでは処理できなかった。動画形式をAVIに変換して処理しようとしたら、パソコンが固まってやっぱり処理できなかった。動画編集ソフトも古いので、無理があったのかも。
E-P1で木星撮影_a0095470_2330549.jpg

 これは静止画で撮影したもの5コマをレジスタックスで処理したもの。40cm直焦点で撮影したので木星が小さい。たった5コマだが、1コマよりはいくらかましな画像になった。

 最大画質で撮影して縮小したのだが、小さい画像でたくさん連射した方がよさそうだ。でもウェブカムの方がずっと写りがいい。惑星は無理してE-P1で撮影する必要はないと思う。でも、もう少しちゃんとした画像を写したい。

by anettait | 2009-09-10 23:35 | カメラ関係 | Comments(0)  

<< E-P1ですばる食 E-P1で星野撮影(固定撮影) >>