人気ブログランキング |

観望会と来客

 昨日は土砂降り。団地での観望会を頼まれていて、星が見えるのか不安ながらも行ってみた。到着してみると晴れ間が広がっていて、すぐに快晴になった。透明度は抜群にいいので、街灯が多い中でも夏の大三角など夏の定番がよく見えたので助かった。シーイングも良く、Ninja320で参加者のほぼ全員に木星の縞模様と衛星を確認してもらえた。参加者は親子で30名くらい。

 終了後、急いで帰って長崎から旅行中の知人一家をわが天文台に迎えた。シーイングは夕方よりもさらに良くなっていたので、望遠鏡を覗きなれていることもあって、主砲40cmでのとても良く見える木星を堪能してもらった。
a0095470_22534177.jpg

 その後木星を撮影した。うちの真南にマンションのエアコン室外機でもあるのか、南中の頃はシーイングが必ず悪化するような気がする。
a0095470_22542012.jpg

 透明度、シーイングともにいいので、衝突痕は眼視でもわかった。ただし衝突痕だとわかっているから注視できるのであって、模様はだいぶ薄くなっている。画像では矢印の位置にあるが、もはやその他の模様と変わらなくなっている。小天体の衝突から1カ月。衝突痕はまったく目立たなくなってしまった。

by anettait | 2009-08-20 22:56 | 惑星 | Comments(2)  

Commented by 星見人(yamaguti) at 2009-08-21 23:29 x
先日は予定よりもかなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
にもかかわらず、快く望遠鏡で素晴らしい木星を見せていただき本当にありがとうございました。
(∋_∈)ゞ

特大サイズに拡大されても、なお木星表面の模様がうねった様子や衛星も楽々と円盤像に見えたのには驚愕すら覚えました。
!(^^)!
そちらはジェット気流の影響もほとんど受けないみたいで羨ましい限りです♪

これからも何かとお世話になる事があるかと思いますけど、どうぞ宜しくお願い致しますネ☆

ではでは...
(^o^)ゞ
Commented by anettait at 2009-08-22 21:29
星見人さんこんにちは。あの日は観望会があったので、私にはちょうどいい時間でした。

 惑星面がちゃんと見える人に見てもらうと、気流の状態の良さなどがわかってもらえてうれしいです。たまたまあの前後数日がとてもいい気流だったのですが。

昨日からひどい気流になってしまいました。本当にタイミングが良かったと思います。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

<< 自由研究 シーイングは最高 >>