人気ブログランキング |

沖縄で日食を見た方へお願い

 沖縄で日食を見た方へお願いです。まわりで日食を見た人の数を教えてほしいのです。理由は以下のとおりです。

 世界天文年2009日本委員会では「星を見よう1000万人」というキャンペーンをおこなっています。日本中の星を見た人をカウントしよう、めざせ1000万人ということです。

 日食観望会もその中に入っていて、私も報告員になっています。しかし日食は各地の学校や子供会単位で観望会が開かれ、職場でも仕事の合間に見た人も多く、人数の把握がとても難しい状況です。

 このブログをご覧の方で、職場や学校、自治会、道端などどこでもいいので日食を見た人数をご存じの方は、コメント欄に書いてほしいのです。それを集計に入れて報告したいと思っています。

 たとえば「宜野湾市、会社、10名」や「那覇市、那覇小学校、約500名」「那覇市、国際通りてんぶす前、50名」など、おおよそでいいので、場所と人数を記入してください。

 または「星を見よう1000万人」のホームページに直接報告していただけるとありがたいです。

 今回の日食は天気の悪い地域が多く、沖縄の報告が大きな力になると思います。というわけで、皆様よろしくお願いします。

by anettait | 2009-07-22 23:07 | 観望会 | Comments(7)  

Commented by taira@81? at 2009-07-22 23:29 x
こんばんわ。はいさいニュース610見ましたよ。
今日は年休をとるつもりが会議が入ってしまい残念・・・
と思いつつ、とりあえず日食グラスを持参しました。
マスコミで大々的に取り上げてくれたせいか、出席者もそわそわ。
食が最大に近づいた頃に休憩となり、20名近くが観望しました。
暗くなったら灯火のリクエストがパイロットからあるかなあと管制官と
話してましたが結局点灯せず。
あの涼しくなった空気と青暗い雰囲気は金環食を思い出しました。
Commented by きらです。 at 2009-07-23 12:17 x
 ハイサ~イ! きらです。
 日食!浦添では、始まりから終わりまで、時々、雲に隠れることはあっても、すぐに太陽が出てきてくれました。
 やはり、浦添のシンボルは、「太陽(ティーダ)」だからでしょうか?
 浦城小学校では、午後から三者面談(父兄・児童・教師)があり、午前中に登校してきた先生方と一緒に、学童クラブのメンバーと観察会を行いました。
 理科の先生が、授業で使う太陽観察グラスを持ってきてくださり、これで見ると、太陽が、なんと緑色!。
 太陽を銀色(管理人様の手製フィルター)、赤橙色(市販の日食メガネ)、緑色の3色で観察することができました。
 参加者は、学童クラブ(子供達・指導員)が60人、先生方が30人、その他(セミ取りに学校へ来ていた子供・父兄、観察会が行われているのを聞いて、急遽、駆け付けた親子・・・)約30人ぐらいで、総計120人ほどです。
 観察会の様子は、浦城小学校のホームページで紹介されています。(緑色の太陽も)
 時間がございましたら、浦城小学校で検索しれ、見ていただければと思います。
Commented by きらです。 at 2009-07-23 12:20 x
追記
 ・浦城小学校のホームページの左下から、浦添市内の小中学校のホームページに移動できるようになっています。
 牧港小学校、沢岻小学校でも観察会が行われています。
 ご参考までに、お知らせします。
Commented by ヨネです。 at 2009-07-23 19:38 x
日食観測会、大変でしたね。
私も、あたふたしながらしながら当日を迎えました。

天気は、食が始まると何とか雲が切れ始め、暑くもなく快適に観測できました。

ホームページ・ブログでも書くので詳しくは申しませんが、
次、お会いするときに余韻を思い出しながら話しましょう。

本当にお疲れ様でした。
Commented by anettait at 2009-07-24 22:46
みなさま、コメントありがとうございます。

それぞれの場所でそれぞれ大変だったと思いますが、とにかくたくさんの人が日食を見ることができてよかったです。

私のまわりでも「職場で50人くらいで見た」「学校で600人くらいで見た」という人が多く、見た人は県内だけでも数万人になるのではないかと思います。ただ実際にどこで何人見たかというデータが取れないと報告できないわけで・・・。まだまだ調査したいと思います。

パレット久茂地の前でも見ていたらしいし、100円ショップで下敷きを数枚買って見ていたおばさんを目撃したとかいう話もあります。引き続きよろしくお願いします。
Commented at 2009-08-25 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anettait at 2009-08-26 00:14
Sッキーへ。最近は自宅での観望会はほとんどやってない(できない)ので、要調整です。月が見える日がいいでしょう。そうでないと木星しか見るものがないから。

<< 森の家みんみんで観望会 日食が来た! >>