人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気の梅雨空

 今年の梅雨は雨が少ないかと思いきや、ここ数日は本気で降っている。昨日も午後は土砂降り、今日も先ほどからすごい土砂降り。昼間は太陽も顔を覗かせたのに。

 旧暦の5月が2回あると梅雨明けは遅いという話を最近聞いたが、はたして本当か。梅雨明けがここ数年早くなっているような気がするが、今年は5月2回のせいで久々に遅くなるのか?どうなんだろうか。

 日食のための太陽投影器の試作をしたいのだけど、太陽が見えないのでは作りようがない。今日は仕事だったので、晴れ間はあったけどちょっと無理。明日の休みは一日雨の予想。しかも午前中は土砂降りらしい。とりあえず作る準備だけはしておくか。

by anettait | 2009-06-14 22:49 | 気象 | Comments(0)  

<< 世界天文年イメージソング かぐやの落下は見えなかった。 >>