人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月面探査機「かぐや」は今、飛行機並の低空飛行

 「かぐや」の低高度動画がJAXAから公開された。なかなかの迫力。高度約11kmというから、1万1千メートルだ。旅客機並の高度なので、人工衛星としては異常な低空飛行。これも大気のない月だから可能なのだろう。火星でもOKなのか?よくわからないが。

 「かぐや」はどんどん高度を下げていき、6月11日午前3時30分頃には月面に激突してその使命を終えるそうだ。落下予想地点やはっきりした時間はJAXAのウェブサイトで確認してほしい。

 激突する瞬間は月の表の影になった部分らしいから、もしかしたら望遠鏡で見えるかも、とのこと。かも、というところが実にあいまいだが、実際に見てみないとわからないのだろう。天気が良ければ私も望遠鏡で「かぐや」の最後を見届けたい。午前3時半はつらいけど。

 ところでアポロの着陸地点の撮影はおこなわれたのだろうか。高度を下げた時に撮影するという噂があったのだが。今回の動画では、たとえ撮影しても着陸痕は小さくてわかりにくそうな気がする。高度1万メートルから月着陸船の大きさのものが判別できるか、ということになるのかな。

by anettait | 2009-06-04 22:45 | その他 | Comments(0)  

<< 初木星 連続観望会 >>