人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に観望会3.5・・・そして梅雨入り

 昨日は天気予報どおり午後から曇ったので、観望会は中止のつもりだった。しかし19時40分頃空を見上げたら、雲が少なく星が見えてる。だからあわてて公園へ出かけた。
勝手に観望会3.5・・・そして梅雨入り_a0095470_2051598.jpg

 しかし準備をしているとまた曇ってしまった。昨日も来た親子連れが1組いて、晴れるのを望遠鏡のそばで待っていた。その他の人たちにも晴れた瞬間に望遠鏡で土星を見てもらっていたが、雲が多すぎて切れ間さえなくなってきたので、人が途切れたところで撤収した。その間約30分。今回は途中で終了したので、勝手に観望会4ではなく3.5にしたい。

 帰ったら夜中に雨が降った。今日は朝から曇り、昼前から雨。先週の予報どおり、沖縄地方は梅雨入りした。平年よりかなり遅いが、去年よりは4、5日ほど早いらしい。

 そういえば去年も梅雨入りがとても遅かった。しかも去年は梅雨明けが早かったので、今年も梅雨明け早いかも。そうなると星は良く見えるが、水不足が心配だ。さてどうなることか。

by anettait | 2009-05-18 20:55 | 観望会 | Comments(2)  

Commented by ☆パパ at 2009-05-23 08:03 x
観望会お疲れ様です。
石垣では今週の19日から22日までの間、サザンクロスウィークと銘打って南十字星を見るイベントを行いました。
18日に入梅となり、天気予報では週末まで全て曇時々雨。
凹んでいたのですが、20日からずっと晴れ。
20日は通称「えくぼ星」までしか見ることができませんでしたが。翌21日は全てを見ることができました。
22日は薄い霞に加え、低いところにある雲が邪魔となりながらもときおりアクルクスや、アクルクスとミモザに宝石箱のみ、見えるという状態でした。
Commented by anettait at 2009-05-23 15:13
南十字を見るイベントができるんですか。さすが八重山!私もやってみたい。本島ではかなり厳しいですけど。

しかも「星を見よう1000万人」http://star2009.jp/にも登録済みですね。世界天文年もみんなで盛り上げていきましょう!

私は宝石箱は国内ではちゃんと見たことがありません。沖縄本島で見るのはとても難しいですから。15年前、オーストラリアで見ただけです。

<< 勝手に観望会4 昨日のグスクロード公園 >>