人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さそり座

 夜中の1時過ぎには、もうさそり座が昇ってくる。早いものだ。もうすぐ夏か。それにしては今年はちっとも暑くならない。天気も良くなく、最近雨ばかり。
さそり座_a0095470_23331345.jpg

 この画像も先週撮影したもの。星雲星団を撮影して、撤収中に撮影した。わずか30秒弱の露出、画像処理で少し明るくしたら、天の川も写っていた。その分画像が荒れてしまったが。

 使用したのはカメラに付属していた標準ズームレンズだが、なかなか優秀だ。たぶんライブビューでピント合わせが確実にできることも大きいと思う。

 来週は晴れた日が続くらしいので、期待したい。しかし例年だともう梅雨の走りの時期なので、週間天気予報もあてにならないかもしれない。

by anettait | 2009-04-24 23:36 | | Comments(0)  

<< 南十字を見に行った、その3 電波銀河 >>