人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーリン彗星地球大接近

 今日の沖縄は昼前から晴れて、抜けるような青空になった。今日撮影に行かずしていつ行く、というわけで、ルーリン彗星が地球最接近になった今日、撮影に出かけた。

 結論から言うと、けっこうよく撮れた。最初skymemoの挙動がおかしかったが、すぐに電池切れだと気づく。交換したら問題なし。
ルーリン彗星地球大接近_a0095470_3424346.jpg

 しかし後で、近くはもやがかかっていたことに気づく。でも撮影中ももやがあったかどうかは不明。そのうち空も曇ってしまった。

 とりあえず撮影できてよかった。今回はあまり期待していなかったが、空のそこそこ暗いところまで行けば、双眼鏡で見るのは簡単だ。肉眼では無理のような気がする。少なくとも私には、肉眼ではあるようにもないようにも見えた。

 それにしても眠い。撮影終了直前に雲が来て、もやも多くなったので撤収してきたが、とにかく眠い。

by anettait | 2009-02-25 03:45 | 彗星 | Comments(4)  

Commented by 星空大好き人 at 2009-02-25 12:35 x
まさに昨夜の空はすばらしい星空でした。
我が家のベランダからも、星がたくさん見えました。
最近、スターウォッチングのために購入した双眼鏡で空をみると、感激もひとしお。
ルーリン彗星は、よくわからなかったんですが、それでも久しぶりの星空に大満足の夜でした。
Commented by anettait at 2009-02-25 23:44
昨日は透明度も良く、星が本当によく見えましたね。20cmで土星も見てみましたが、シーイングも良く、土星の細い環がきれいに見えました。
Commented by keii-i at 2009-02-27 08:25 x
美しいですね~。東京では22日に何とか晴れて、
50mmF1.4固定8秒/K100Dで、そこそこ写ってくれましたが
以降、べったり菜種梅雨でございます…
Commented by anettait at 2009-02-28 23:51
沖縄はこの冬、異常に天気が良くて、しかも寒くない。おかげで彗星がよく見える。しかし連日25度を超えるので、かなり変だと思う。透明度もすごくいいし。

<< まだまだルーリン彗星 黄砂 >>