人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月日食

 昨日は旧正月だった。うちは旧正月をしないので特に変わったことはなかったが、職場に某放送局から電話があった。

 「今日、日食があるそうですね。」と電話の相手。以前テレビに出してもらった時にお世話になったアナウンサーの方だ。そういえばそうだった。確か八重山で日没直前に欠けるのがあった。少し欠けたまま沈むはずだ。

 見に行こうかと考えていたのだが、長崎に行くことにしたので、先月末にあきらめてそのまま忘れていた。

 この日食は東南アジアで金環日食になるはずだ。たしかインドネシアあたりだ。日本では八重山あたりしか見えなかったと思う。沖縄本島では欠ける前に日没だ。宮古はどうだっかか調べてない。

 聞けばお天気カメラで中継を考えているとのこと。いい話だ。私が知っていることを全部話したが、もっと細かいことを相手は知りたかったようで、私が知らない部分については国立天文台に聞いてみるとのこと。確かにそれが間違いがなくていい。

 仕事が終わって、急いで家に帰った。もちろんテレビを見るためだ。放送開始にどうにか間に合った。全国ニュースが終わり、ローカルニュースでは出だしに日食の説明がある。ちゃんと図も使ってわかりやすい。

 「さて、石垣島はどうでしょうか。」とカメラが切り替わる。沖縄本島はよく晴れているので、期待して見ていたら、石垣はなんとどん曇り。まったくもって残念だ。せっかくテレビ局が中継してくれたのに。

 「次は7月22日です。全国で見られます。」という意味のことをアナウンサーが明るく言って、そのコーナーは終わった。7月22日には皆既日食帯から中継してくれるのだろうか。私はとても行けそうにないので、ぜひテレビで生中継してほしい。

by anettait | 2009-01-28 00:46 | | Comments(0)  

<< 雲間のシリウス 福岡は大雪 >>