人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の月はでかい!

 今日の夜は、今年でいちばん大きな満月が見えるらしい。正確には明日の午前1時過ぎが満月だが。ところがそれをすっかり忘れていて、仕事帰りに昇ったばかりの月を見て気がついた。急いで家に帰り、とりあえず月の昇る風景を撮影。
今日の月はでかい!_a0095470_23244654.jpg

 その後、助手2号の通報で隣の公園まで木登りネコを救出に行ったり(すでに逃げた後だった)、助手1号2号を引き連れてスパゲティ屋とハンバーガー屋、スポーツ用品店をハシゴしたりで、次の撮影までに時間がかかった。

 やっと望遠鏡で直焦点撮影をする頃には、月は高度45度あたりまで上がっていた。どうにかライブビューでピント合わせをする。昨日よりもずっと簡単に合った。
今日の月はでかい!_a0095470_23252926.jpg

 露出を変えながら、かなりの枚数を撮影するが、どれも似たり寄ったりだ。悪いものもなければ、とてもいいものもない。
今日の月はでかい!_a0095470_23255734.jpg

 これは初心者用の望遠鏡だが、Fが13もあるので、色収差はこの程度の拡大率では気にならない。Tマウントさえあれば一眼レフカメラを鏡筒に直結できるし、ポルタに載っているし、ファインダー以外は値段の割によくできている。焦点距離が1000mmもあるので、月のお手軽撮影にいい。

by anettait | 2008-12-12 23:27 | | Comments(0)  

<< ふたご座流星群だけど月もでかい... 明日の満月はでかいらしい。 >>