人気ブログランキング |

アイピース(7) TMBスーパーモノセントリック6mm 満足度97点

 惑星観測用として最強という噂のあるアイピース。見かけ視野はかなり狭く、30度くらいしかない。つまり惑星以外だと、とても狭く感じてしまう。しかしそれも惑星用の設計だから、らしい。
a0095470_0225865.jpg

 惑星用というだけあって、惑星面の模様がよく見える。惑星面がよく見えると定評のあるアッベオルソよりも一段上という感じ。アイレリーフは短く覗きにくいが、視野が狭いので無理しなくても全視野を見渡すことができる。惑星をよく見るのなら、持っていて損はないと思う。ただし覗きにくいことを考えると、初心者用ではない。

 このアイピースはかなり高い。私が6mmを買った時は今より少し安かったが。今では製造中止なのか輸入中止なのか、短いものはすでにない。4mmを買おうとしたら売り切れだった。もっと早く決断するべきだった。6mmでは少し倍率不足だが、バーローレンズを使うと倍率が高くなりすぎて不便だ。

 値段が高いにもかかわらず、性能がいいので満足度は高い。これまでの最高点、97点だ。

 惑星用で名高いラジアンと比較したいが、ラジアンはもっと値段が高いので実現できてない。まわりに持っている人もいないし、ラジアンが好みでなかったらと考えると、大枚はたいて買う気にはなれない。人によるとラジアンよりもオルソの方が中央部はシャープだというので、こちらの方がもっといいことになる。やはり4mmを買っておくべきだった。

by anettait | 2008-09-27 00:28 | Comments(0)  

<< カメラアクセサリー(1) Ni... 今日の木星080925 その2 >>