人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイピース(3) ビクセンLV5mm 満足度80点

 ビクセンの前主力アイピースLVシリーズは、アイレリーフ(目に一番近いレンズから目までの距離)が長く、覗きやすい。視野はあまり広くないが(45度)、覗きやすさが使いやすさにつながっている。初心者も使いやすいアイピースだと思う。

 LVシリーズは最近モデルチェンジしたので新シリーズはどうかわからないが、このシリーズは明るい星を見る時、眼の位置でゴーストが出る。これが時々うっとうしい。5mmになると惑星も大きく見えるのであまり気にならない。惑星像はオルソ等に比べたらなんとなく白っぽいが、模様はけっこう見える。
アイピース(3) ビクセンLV5mm 満足度80点_a0095470_23511320.jpg

 ところがLV5mmを使っていて、最近困ったことに気がついた。視野の周辺部で木星像が伸びるのだ。歪曲収差だ。木星が小さいと気がつかないが、40cmドブソニアンで見てたら気が付いてしまった。これまで赤道儀で使っていたから気がつかなかったんだと思う。気がついた時はかなりがっかりした。中心部では何の問題もないのだが・・・。

 とはいえ、一般人でも覗きやすいアイピースは観望会の必需品だ。運動場での観望会では砂ぼこりをかぶるのでもったいないけど。6mmも持っているので、観望会用にあと2個ほど5mmか6mmを手に入れなくては。

 自分ではあまり使わないけど、観望会用には便利なので満足度は80点。中古品の流通が多いのもポイントが高い。新品だと値段がけっこう高いのだ。

by anettait | 2008-09-18 00:00 | アクセサリー関係 | Comments(0)  

<< アイピース(4) 正体不明のズ... アイピース(2) ノーブランド... >>