人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐや打ち上げ一周年の中秋の名月は雨

 今日は中秋の名月。しかも月探査衛星「かぐや」打ち上げからちょうど1年。とても月に関係している日だと思うが、台風13号の影響で雨が降っている。

 時々雲の隙間から、満月直前の月が顔を出す。しかしすぐに雨が降ってくる。強力な台風13号が直撃しなかっただけましだが、直撃した八重山地方は大変だったと思う。たぶんトバラーマどころではなかったはずだ。13号は高気圧にブロックされて足が遅いので、与那国島は丸2昼夜暴風域にはいっていたらしいが、その他の島々も大変だったろう。雨だけですんだこちらはラッキーだった。

 今日仕事から帰る時には月は高く昇っていた。帰りに寄ったスーパーには大量のだんご、フチャギが売れ残っていた。買おうかと思ったが昨日でだんごを買ってあったのを思い出したのでやめた。しかし帰ってみたら、だんごは助手たちがすべて食べてしまっていた。しかも月は見てないらしい。困ったものだ。十五夜はだんごを食べるだけの行事になってしまったのか。

by anettait | 2008-09-14 23:31 | その他 | Comments(0)  

<< アイピース(1) ナグラータイ... 5年以上寝かした反射鏡 >>