人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの影はイオだった。

 画像処理してブログに画像をアップしている間に、ガニメデの影は消えてしまっていた。そのかわりに、もうひとつの影を作っている衛星本体が、木星表面から姿を現した。イオだ。眼視でも木星面の模様はよく見えていたが、衛星には気がつかなかった。まだまだ修行が足りない。
もうひとつの影はイオだった。_a0095470_2346048.jpg

 ガニメデは画像では丸くないような気がするが、こちらも眼視では気がつかなかった。ガニメデの模様は見えなかった。

 さきほどの画像を撮影中は、望遠鏡のまわりで助手ふたりが遊んでいて撮影に集中できなかったが、これを撮影する時には下の階に行ってしまった。
 やれやれと思い撮影に集中しようとしたが、風が強すぎる。鏡筒が激しく揺れる。木星の高度が下がると共に私のテンションも下がってしまった。やはり修行が足りないか。

by anettait | 2008-08-19 23:50 | 惑星 | Comments(2)  

Commented by ☆パパ at 2008-08-22 20:37 x
石垣でも見れました。
なかなか衛星の影なんて見ることがないだけに感動しっぱなし。
このときばかりは拡大撮影の機材がほしくなってしまいました。
to you comシステム、買っとけば良かったかなと真剣に考えていました。
Commented by anettait at 2008-08-22 23:42
☆パパさんはじめまして。石垣は星がよく見えますね。惑星以外でも星の楽しみ方がたくさんあって、うらやましいです。こちらは惑星しか見えないので、惑星撮影に力が入ってしまいます。
 去年、今年と忙しくて八重山に行けません。また行って降るような星を見なくては・・・。

<< 大赤斑ただ今通過中 現在進行中の現象 >>