人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ間を待っていたら大赤斑が沈む。

 小赤斑はまだ残っている(?)との記事がアストロアーツのニュースに出ていた。どうやら色は白くなり、もうすぐ消える運命らしい。

 画像は昨日から今日になる頃、つまり昨日の夜のもの。土砂降りだったり晴れたりの忙しい天気だった。近くにあった熱帯低気圧が悪さをしていたらしい。台風の影響ではなさそう。
晴れ間を待っていたら大赤斑が沈む。_a0095470_23234520.jpg

 この日は小学校で観望会が急に入り、準備をしたのだが天候不良で中止。雨だったので撮影はだめだろうと思ったが、雲の隙間から撮影。シーイングは悪かったが、どうにか見られる画像になった。でも大赤斑が正面の時間帯は曇ってた。小赤斑だったものは見えなかった。

 今日の夜は山の上の公民館で、子供向け宿泊学習のオリエンテーション。星空観察を担当することになっているので、晴れているうちに土星だけでも見せようと、公民館のベランダからSE200Nで見せた。好評だったのでよかった。雲の間からなので、かなり揺れていたけど。

by anettait | 2008-07-18 23:29 | 観望会 | Comments(0)  

<< シーイングはいいけど風が強すぎる。 小赤斑が消滅したらしい。 >>