人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日にプラネタリウムと秋葉原に行ってみた。

 日曜日は中野にあるプラネタリウムを見に行った。なんと外の公園には蒸気機関車も置いてある、りっぱな施設だった。
日曜日にプラネタリウムと秋葉原に行ってみた。_a0095470_1472810.jpg

 ちょと早く着いてしまったので近くのお店でアボガドバーガーを食べ(私の好みからするとちょっと微妙な味だった)、開始時間10分前に再び行くと、なんと建物の前に長蛇の列が!これでは入場できないではないか!

 と思ったらその列はホールで行われる別のイベントを見に来た人の列だった。プラネタリウムは席が半分くらい空いていたが、いい場所はすでに埋まっていた。

 開始時間直前だが、係の人はプロジェクターをいじっている。アナウンスによると、5分前に急にプロジェクターが故障して、復旧作業をしているとのこと。こりゃ大変だ。今日の特集「春の銀河」はプロジェクター投影が中心だったらしい。最悪の場合は特集の投影はできなくなるらしい。

 待つこと5分。どうやらプロジェクターは復旧し、無事投影開始。ここのプラネタリウムは五藤光学の20年以上前の機種で、なんだか見慣れた光景だった。ただしドームは直径15mか18mはある。星空も最新の機種とは違い、見慣れた感じだった。

 銀河の特集もなかなか良かったような気がする。気がするというのは、そのあたりの記憶があまりない。たぶん少しの時間寝ていたかも。前日あまり寝てなかったし。

 ここのプラネタリウムで良かったのは、すべて生解説だったこと。投影機が古いのでオートに対応させるのは難しいのかも。よくわからないけど。星座の説明も銀河の説明も生解説。最新のオート番組を見に行こうかとも思ったが、ここにして良かった。担当の人たちのがんばりも見ることができたし。

 さて、プラネタリウムを見たあとは同じ中野にある中古カメラ屋を覗いたが何も買わなかった。ただしフィルムカメラが恐ろしいほど値下がりしていたのは驚いた。
 
 それから秋葉原に行った。ジャンク寸前の激安ノートパソコンを思わず買いそうになったが、先月新品の展示品を買ったばかりなので、思いとどまった。買ったのはUSBメモリとカードリーダー。外付けハードディスクも少し安かったが、持って帰るのが面倒なのでやめた。

 帰りにメイドさんにチラシをもらった。お店にチラシを持参すれば「ふーふーあーん」をしてくれると書いてある。もうひとつ、意味不明の言葉が書いてあり、それもしてくれるそうだが何のことかわからない。それが何なのか確かめに行きたかったが、こんなおじさんが行ったらむこうも引くだろうと思ったのでやめた。チラシも紛失したので、謎の言葉が何だったのか、謎のままである。

by anettait | 2008-05-20 01:54 | プラネタリウム関係 | Comments(0)  

<< 国立科学博物館のダーウィン展を見た。 飛行機から月を見る >>