人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初木星

 今朝早起きして、今シーズン初の木星を撮影した。木星の高度があまりに低いのに驚いた。

 この分だと、今年の木星撮影は去年以上に苦戦しそうだ。惑星の撮影では高度が大きな意味を持つ。地上の熱気の影響をもろに受け、空気のゆらぎはひどくて良い画像が得られにくい。

 これが熱源のない大草原の真ん中や、シーイングのとてもいい場所なら影響はそれだけ少ない。しかしここは都会の真ん中だし、「沖縄は最高のシーイング」と言われたのは昔話になってしまったのかと思うほど、ここ数年のシーイングは悪い。

 今朝の木星も、ひどく揺れていた。眼視では模様の細かいところが見えない。一応撮影し、強めに画像処理したら、少しは模様が写った。衛星の影は眼視でもよくわかった。
初木星_a0095470_164469.jpg

 風邪気味なのに無理して起きたおかげで、今日一日は体調が悪く、すばるの会の例会も行かなかった。でもまた晴れてきたので、先ほど土星を撮影した。やれやれ。明日はゆっくり休まなくては。

by anettait | 2008-03-16 01:09 | 惑星 | Comments(0)  

<< 久しぶりに観望会を開催します。 期待どおりのシーイング >>