人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待どおりのシーイング

 ついに期待通りのシーイングになった。気流はとても落ち着いていて、肉眼でもシリウスがあまり瞬いていないのがわかる。しかも快晴。透明度は夕方から悪くなったが、これを逃してはいけない。

 ということで土星を撮影。火星も撮りたかったところだが、いろいろあって撮影開始が遅くなり、しかも大口径2連装のおかげで西側の空に望遠鏡を向けることが出来ないので火星はあきらめた。

 まず眼視で土星を見る。まだ鏡が冷えてないためすこし揺らいでいるが、とてもシャープな見え方。4mmアイピースで550倍ではよく見える。さらに1.5倍バーローレンズで(アイピースとの間にスペーサーもあるから)推定800倍以上で見てもまだまだシャープ。でもやや暗い。透明度が悪いのが残念。

 さっそく撮影に入る。なんとパソコンのモニター上で土星表面に白斑があるのがわかる。撮影してから、眼視で見てもあるようなないような。よくわからない。とりあえず簡単に画像処理。白斑が見事に出てきた。
期待どおりのシーイング_a0095470_0135631.jpg

 今回は思い切って大きく撮影した。結果には十分満足。でも去年は2月初旬にはこのくらいいいシーイングがあったのに。今年はなぜか1ヶ月遅れだ。

 眼視でエンケが見えるかどうか気をつけてみたが、見えるような、見えないような。環がこの角度では無理かも。見えるような気がしたのは錯覚か。

by anettait | 2008-03-07 00:16 | 惑星 | Comments(0)  

<< 初木星 シーイングが回復した、でも・・・。 >>