人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風去る。

 台風4号が去った。沖縄本島ではゴルフ練習場の巨大フェンスが柱ごと倒れて車を潰したり、海岸沿いの道路が崩れてしまったり、逆に海岸の砂が国道に打ち上げられて通行止めになったり(すごい量の砂だった、テレビで見た)とかなりの被害だったようだ。
台風去る。_a0095470_23103265.jpg

 うちはたいした被害はなかった。ところが近所の公園では、街路樹がばきばき折れたりひっくり返ったりしていた。風でかなり揺られたのか、街路樹を支える柵がばらばらになっているものもあった。

 那覇の海岸近くの道路ではいくつかの信号が作動していないし、道路が葉っぱや折れた枝だらけで車を走らせにくい。北部の高速道路は折れた枝が多数散乱しているため昼まで通行止めだったようだ。
台風去る。_a0095470_2311425.jpg

 台風が去った後も激しい雨が降っている。今日は1日雨だった。せっかくの連休なのにもったいないことだ。でもたまった動画を何本か画像処理することができた。処理のもっと早いパソコンが欲しくなった。いや、新しい惑星用カメラが先か?

by anettait | 2007-07-14 23:17 | 気象 | Comments(0)  

<< 初心者用天体望遠鏡・その4 台風の目に入った! >>