人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の木星と土星の画像

最近いろいろ忙しくて、ブログの更新ができてない。木星は撮影しているが画像処理の時間が足りない。だから今回は最近撮影した中で処理が終わった画像をまとめて載せる。
最近の木星と土星の画像_a0095470_21592501.jpg
まずは9月5日の土星。衝を1か月過ぎて、土星本体の影が片方だけに落ちるようになった。

最近の木星と土星の画像_a0095470_21593949.jpg
同じ日の木星。もう一息だな。

最近の木星と土星の画像_a0095470_21595806.jpg
次は9月8日の木星。右側の明るい点は衛星。こちらももう一息。

最近の木星と土星の画像_a0095470_22030367.jpg
上の木星は昨夜(9/9)の分。気流はなかなか良かったが、衛星ガニメデの模様は眼視では見えなかった。しかし撮影したらちゃんと写っている。今年のシュミカセの像としては一番の出来だ。

シュミカセの特性「眼視ではもうひとつだが惑星撮影ではかなり強い」がそのまま出ているような画像だ。温度順応に1時間以上かけたのも良かったと思うし、撮影前に木星の衛星で光軸をきっちり合わせたことも大きいと思う。
最近の木星と土星の画像_a0095470_22030901.jpg
これは撮影風景。赤道儀に載せてある上が30㎝シュミカセ(ミード製)、下が35㎝シュミカセ(セレストロンC-14)で、今回はC-14で撮影した。

モニター2台に木星を表示させているのはピントの確認のためだったが、あまり意味はなかった。1台で十分。

すでに台風14号の影響で、今日の夕方は土砂降りだった。撮影中に降ってきてもドームならスリットを閉めれば大丈夫だが、強風には注意が必要だ。天気は悪くなる一方なので、しばらくは撮影は無理かもしれない。


by anettait | 2021-09-10 22:22 | 惑星 | Comments(2)  

Commented by クリちゃん at 2021-09-12 15:13 x
ガニメデの模様が(@@
こんなに写せるんですね、凄いです!

台風の勢力かなり強いそうですね。お気をつけくださいませ。
Commented by anettait at 2021-09-13 20:35
ガニメデの模様は気流が良ければ40㎝ニュートンなら見えることがあります。沖縄では、30㎝ニュートンで見える時があるという人もいます。

眼視では模様が見えないようなシーイングでも、最近では画像処理で模様は出てきますね。
撮影機材と画像処理がすごく進歩したのはとてもありがたいです。

台風は八重山の方を通っていったので、沖縄本島は雨が多くなった程度でした。ありがとうございます。

<< 惑星ライブ配信に最適なカメラを... 懲りずにトラベルドブソニアンを... >>