人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50cmドブソニアンで星雲星団撮影(6) まわりの光害の状況など

今日も台風の影響で天気が悪いので、先月撮影した画像を載せる。

画像は50cmドブソニアンで本島南部に撮影に行った時のもの。まずは東から北方向の光害の様子。
50cmドブソニアンで星雲星団撮影(6) まわりの光害の状況など_a0095470_23122665.jpg
北には住宅街があるので、どうしても光害がある。上の画像は撮って出し、リサイズのみで明るさ調整はしていない。ものすごく暗い環境というわけではない。

次は天頂の様子。この画像もリサイズのみで明るさ調整はしていない。撮影したのは2021年7月9日2時51分。もう夏の大三角が西に傾いているので、西の低空の光害の影響を受けている。
50cmドブソニアンで星雲星団撮影(6) まわりの光害の状況など_a0095470_23123009.jpg
上の画像を見ればわかるが、空のコントラストもあまり高くない。50m先が海なので水蒸気の影響もあると思うが、沖縄はどこでも水蒸気だらけなので仕方がない。肉眼では上の画像に近い。

下の画像は、はくちょう座にある網状星雲。ドブソニアンの観望対象として人気がある。この時もノーフィルターでは存在がわかる程度だったが、カメラバッグの中にあった星雲用フィルター(詳細不明)を使うとちゃんと見えた。もちろん色は眼視ではわからない。
50cmドブソニアンで星雲星団撮影(6) まわりの光害の状況など_a0095470_23123362.jpg
画像は2時36分の撮影なので、ほぼ天頂にあった。天頂は光害の影響はあまり受けてないけど、この画像については接眼部の反対側にある北東の光害の影響を少し受けたかもしれない。画像は1枚撮り、明るさ調整とリサイズ処理をしている。

ちゃんとした天体写真はもっときれいに撮影すると思うが、私の場合は見た天体を記録するための撮影なので、こんなものかな。こんな撮り方では、コンポジットして画像処理するような素材にするのは無理だと思うし。

この時は撮影開始からしばらくは動画で流星も撮っていたが、見返しても流星はほとんど写っていなかった。流星撮影も運なので仕方がない。

もっと長く動画撮影していれば何か写ったかもしれないが、流星動画用のカメラで上の星雲星団も撮影しているので、両方同時には無理なのだ。α7sⅢが2台あればそれも可能だが、さすがに2台目を買うお金はない。


by anettait | 2021-08-07 23:33 | 星雲星団 | Comments(0)  

<< ペルセウス座流星群2021を見... 台風3個と熱低1個が並んだ >>