人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りずにトラベルドブソニアンを作る(31) フィールドテスト2回目

先週末、身内の用事があったので、ついでに星を見ようと、車にトラベルドブソニアンを積んで出かけた。
天気は良さそうで、月の出も夜中なので期待できた。星を見る場所もある程度決めてあった。
用事ついでに、旅先で想定している使い方ができるかをテストしてみようというわけだ。

用事で時間がかかり出るのが遅くなったが、まあ想定内。目的地に着いてみると、キャンプをしている人などがいて思ったより明るいが仕方がない。車の出入りも意外に多い。
懲りずにトラベルドブソニアンを作る(31) フィールドテスト2回目_a0095470_21022396.jpg
トラベルドブは鏡筒を2分割にして、主鏡も外して車に載せてあった。だから組み立てに30分くらいかかった。それから光軸を合わせるのにさらに1時間近くかかった。組立調整にもう少し時間をかけない方法を考えなくては。毎回これでは時間がもったいない。

周りが意外に明るいのと、南の天の川方向に自動販売機と街灯があって一番明るいので、星雲星団はあきらめた。木星の大赤斑が正面に来るので、木星を撮影することにした。
懲りずにトラベルドブソニアンを作る(31) フィールドテスト2回目_a0095470_21023873.jpg
シーイングは並で、風もあって鏡筒がブレブレだ。しかしこの像の乱れは、光軸が完全ではないせいだと思う。主鏡セルが軽量化を第一に考えた特殊な構造をしているので、使い慣れないと合わせたつもりでもずれていく。

実際にこの時も、木星から別の天体に向きを変えたら、「ズッ」という感じで主鏡がずれたのがわかった。固定ネジでちゃんと固定されてなくても、摩擦で主鏡枠が止まっているので固定できていると勘違いしてしまうのだ。
懲りずにトラベルドブソニアンを作る(31) フィールドテスト2回目_a0095470_21023351.jpg
この日は午前0時過ぎに月が昇ってきたので、そこで終了。翌日も用事の続きがあったので、撤収した。
この日の望遠鏡の稼働時間は短かったが、運用の問題点を再確認できたのは良かった。
これからやるべきことも、だいたい見えてきた。


by anettait | 2021-08-05 21:28 | トラベルドブソニアン | Comments(3)  

Commented by 北杜の犬 at 2021-08-06 10:27 x
沖縄の空は綺麗ですね。波照間島の漆喰のような暗い空が忘れられません。交通の便を考えると宮古島が便利なのでしょうか?沖縄にもまた伺いたのですがハブの活動時間を考えるとドキドキです。☆見は夜間活動ですが大丈夫でしょうか?
Commented by anettait at 2021-08-06 23:51
星見が目的なら、やはり離島がおすすめです。沖縄本島はヤンバル以外、光害がかなりあります。
また、沖縄本島は空港から星が楽しめる場所までの距離が遠いので、その点からも離島がおすすめです。

宮古島はハブもいないし、空もすごいです。レンタカーを使えば短時間で市街地から空の暗い場所へ移動できるので、便利です。私は去年の夏に行きましたが、また行きたいです。

八重山の離島ならどこでも星はよく見えますが、ハブが気になるのならハブのいない島を選ぶといいでしょう。ただしどの島も石垣島の方向は明るいです。私は3,4年前に行ったきりなので、コロナが落ち着いたらまた行こうと思っています。

ところで私は庭に時々ハブが出る環境で育ったので、ハブに遭遇しそうな場所は本能的に?避けています。

だから星見をする場所でハブと遭遇したことはありません。もちろんそれなりに気をつけてもいます。
車は舗装された駐車場に止めて、草むらには近づかない、時々足元を確認する、雨上がりは避ける、という程度ですけど。
沖縄本島ではハブは減っているので、まあこんな感じで大丈夫ですが、ハブが多い島ではそれなりに注意が必要だと思います。
Commented by 北杜の犬 at 2021-08-07 19:20 x
にょろにょろがだめな上に、毒を持っているとなると怖くてたまりません。ハブがいない島に行きます。貴重な現地情報をありがとうございました。

<< 台風3個と熱低1個が並んだ ミード15cmマクストフカセグ... >>