人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の間の木星を撮ってみた

梅雨は明けたはずだが、夜は曇った。そういえば梅雨が明けてすぐの夜は、低い雲が多かったような気がする。
それでも望遠鏡をいじりたかったので、ついでに木星を撮ってみた。
雲の間の木星を撮ってみた_a0095470_15412236.jpg
木星の高度が上がるのを待って、それで撮影した。待っても雲はどんどん湧いてくるので、あきらめての撮影。ひどい写りだ。
雲の間の木星を撮ってみた_a0095470_15412778.jpg
上の画像は撮影が終了してからのものだが、雲の隙間から時々木星が顔を出す状態で2時間くらい待ってみた。ピントも満足に合わせられなかったけどまあいい。次がんばろうかな。

今回は旅先で使う仕様に慣れるための練習なので、組み立てと撮影の練習ができればそれでOK。でも望遠鏡が風に弱いのはどうしたものか。それに主鏡の圧迫が感じられる。あとドブソニアンの架台作成。課題はいろいろある。


by anettait | 2021-07-04 15:47 | 惑星 | Comments(0)  

<< 太陽を撮ろうとしたらアダプターがない やっと梅雨が明けた >>