人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今期の初木星

今日は梅雨の晴れ間との予報だったので、寝る前は曇っていたが午前4時に起きてみた。
梅雨特有の低く早い雲の間から、木星と月と土星が時々顔を出している。すぐに撮影準備に入った。

久しぶりなのでドーム内の40㎝ニュートンは東側にあった。これを西側によっこらしょと移動させたら、主鏡の方から「カタッ」と音がした。しまった、主鏡がずれた。

光軸を急いで合わせてアイピースで木星を見てみるが、雲のせいで時々しか見えず、光軸がちゃんと合ったのか、気流の状態がどの程度なのかがよくわからない。しかし悪くはないはずなので、そのまま撮影に入る。

雲が多すぎてピント合わせにも困るが、どうにかピントと露出を合わせて撮影した。雲で隠れようとひたすら撮る。だいたい4000フレームを基本に撮影した。
パソコンが新しいせいか、撮像スピードがものすごく早い。これは快適、と思ったら実はそうではなかった。
今期の初木星_a0095470_19061008.jpg
撮影した中で、割とまともそうなのが上の画像。今朝は大赤斑がいい感じに見えている。20秒程度の動画を静止画にして接近した2コマをコンポジット。
残りは風でぶれたり、雲で隠れた時間が長かったり。でも似たり寄ったりだな。

空が明るくなってから撮影した最後の動画がいちばん写りが良かった。色が青っぽいのは、夜明けの空が青いせいだ。これでも調整してみた結果だ。
今期の初木星_a0095470_19060629.jpg
画像処理して気が付いたのだが、撮影画像が640×480という小さな画像になっていた。これはがっかりだ。記録が早いはずだ。パソコンが新しいせいも少しはあったかもしれないが。

何かを撮影した時に、こういうセッティングにしたままになっていたのかもしれない。2倍バーローにしては大きく写るなと思ったんだ。

雲が多かったのと光軸がずれたのと夜明けが近いので、かなりあせってしまった。次はもう少し考えて撮影しよう。設定もちゃんと確認してから撮影しよう。でも明日からまた梅雨空みたいだ。


by anettait | 2021-06-03 19:21 | 惑星 | Comments(0)  

<< 雨ばかりなので、またポチッと・・・ 電視観望してみたがなぜかライブ... >>