人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時に生えてくるキノコのようなもの

沖縄は梅雨入りから明日で一週間。とにかくよく降る。今日は降ってないが、昨日、一昨日、その前と必ず土砂降りの時間がある。でも深夜1時には星が雲間から見えることもあるが、ちゃんと星が見えるほどは晴れない。

湿度が高いので、カビにもそろそろ気を付けなくては。梅雨入りから湿度は毎日90パーセントくらいあるとテレビで言っている。たぶんキノコも生えてくるはずだと思うが、うちにもそれに似たものがいきなり生えていた。
梅雨時に生えてくるキノコのようなもの_a0095470_18222125.jpg
いや、今年は感染が早かったな、ポチリ菌。地方によりポチリヌス菌とも呼ぶらしい。梅雨時にネットを見るときには気をつけろとあれほど・・・。

たぶんこの時期は毎年うっかり何か買っているような気がする。

3月に確定申告をしたら思ったより税金が返ってきたが、それでちょっと気が大きくなってしまったのかも。もちろん還付分をはるかに上回る出費だ。
新同中古だけど、というか中古でないと買えないけど、私が持っている中でいちばん高いアイピースとなった。

これをトラベルドブと一緒に来年オーストラリアかハワイに持って行って、なんて妄想している。いや、まずは離島か。

もちろん梅雨だから、まだ1回も使ってない。眺めて楽しんでいる。だいたいこういうものを買うと天気の悪い日が続くけど、この雨は私のせいじゃない、梅雨のせいだ。

みんなも気を付けよう。ネットを見ながら気を抜くと、ついつい、ということがあるのはご存じの通り。私は当分何も買えなくなったけど。
早く梅雨が明けてくれないだろうか。まだ梅雨は40日くらい残っているけど。


by anettait | 2021-05-11 18:36 | アクセサリー関係 | Comments(2)  

Commented by Taizo at 2021-05-12 16:49 x
こんにちは。
やっぱり晴れなくて湿度が高くてジメジメしてると生えちゃいますよね!
何か買うたびにもうこれで当分は欲しいものはなくなるはず~が、じきに物欲大魔王が降臨なされる。
困ったものですが、楽しいですね。
Commented by anettait at 2021-05-12 22:09
Taizoさんこんにちは。
7年くらい前にナグラータイプ4の22mmとパラコアを購入してからは、広角アイピースは打ち止めだと思っていたんですが。

それが去年パラコア2を入手して、それがけっこう良かったので、そのもっと先へ…と何となく考えていたんですね。何となく。

何となく考えているということは、常に考えているとも言い換えられるわけで、それがこの梅雨で…。
イーソスの評判について詳しく調べたのが間違いでした。

昨日、名古屋のスコーピオにニコンのアイピースが2本出ているのを見つけましたが、買えない自分にほっとしてます。
物欲はしばらくは押さえられるような気がします、たぶん。

<< 梅雨の晴れ間(夜は晴れない) 球状星団三つの大きさ比べをしてみた >>