人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りずにトラベルドブソニアンを作る(1)今回の材料

さて今回の材料は、下の画像のものでいこうと考えている。
懲りずにトラベルドブソニアンを作る(1)今回の材料_a0095470_23551711.jpg
①ステンレスの園芸用ふるいの外側
②スパイダー(たぶんアメリカ製、中古)
③ミードのライトブリッジ30cmドブソニアンのトップリング(中古)
④・⑤アルミ角パイプ(2分割可能)
⑥⑦⑧自転車のアルミリム(新品を数年前に購入)

①、②、⑤、⑥は2016年に作ったトラベルドブの残骸だ。2016年のオーストラリア旅行から帰ってきて、再度組み立てることなく分解したまま4年以上放り出してあったのを再利用する。

③はどこかで入手したライトブリッジのトップリング。ただし先端の補強リングがないので強度がない。そこをステンレスのふるいで補強する予定。

⑥⑦⑧は自転車のリムで、軽いし剛性も高い。ただし自転車のタイヤサイズは決まっていて、こちらが欲しい内径33cmくらいのものが見当たらない。数年前に内径38cmのものを数本購入してあったので、今回はそれを使う。画像では単に仮組みしてあるだけで、もう少し違う形になるかも。

主鏡はまだ筒だけオライオン鏡筒に組み込んだまま。作業をしようとドームに上がったら、床に転がしたまま放置してあった。そういえばこの鏡筒をスーツケースに入るようにカットする手もなくはないなと考えたが、筒同志の接続方法が面倒だし重くなりそうなので、それはやめておく。
懲りずにトラベルドブソニアンを作る(1)今回の材料_a0095470_23551335.jpg
この鏡筒の重量は光学系込みで14㎏だった。口径30cmにしてはかなり軽い。ケンコーの25cmニュートンも同じくらいの重さなので、揺れを我慢すればタカハシのEM-100に載せられそうな気がする。まあ鏡筒バンドが重いのしかなおにで、載せないけど。

材料はそろっているので、すぐに完成しそうな気がしている。いやいつもそう思っているんだ、作り始める前は。


by anettait | 2021-02-20 23:59 | トラベルドブソニアン | Comments(0)  

<< 2021年2月21日の太陽面 来年に向けてトラベルドブソニア... >>