人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなデジカメで太陽を撮ってみる(9)オリンパス E-P1

所有するカメラで最近の機種は出尽くしたので、今回はとても古い機種。オリンパスのマイクロフォーサーズ初号機、E-P1だ。2009年7月発売開始。フィルム時代のPENをモチーフにしたデザインと美しい金属外装が、当時のオリンパスの意気込みを感じさせる。
いろんなデジカメで太陽を撮ってみる(9)オリンパス E-P1_a0095470_21490169.jpg
確か発売から1,2か月後に新品で購入したと思う。誰かが人柱になって購入し天文適性をテストしてくれないかと待っていたが、結局待ちきれずに買った。

実はその数年前に同じオリンパスのフォーサーズ初号機E-1に多大な期待をして買って(すごく高かった)、星の写りにとてもがっかりしたことがあったので警戒していたんだが待ちきれなかった。
いやE-1はいいカメラだ。青の発色が素晴らしい。でも高感度は苦手だししレンズは重量級だし全体に重かった。ピント合わせも液晶画面ではできなかったし、天体写真向きではなかった。フォーサーズはその後徐々に改良されて、E-620では星もどうにか撮れる程度にはなった。長秒時ノイズリダクションは必須なレベルだったけど。

ところがマイクロフォーサーズになって高感度性能は逆戻りした。ノイズがひどいというか、高感度で数十秒露出したら画面にノイズの縞模様が入る。当時の技術では仕方がなかったのかもしれないが、他社の一眼デジカメには完全に負けていた。だから私は天体用にはキャノンのキスデジを使っていた。

その後マイクロフォーサーズの高感度は改善されていき、E-P5では明るいレンズなら星もまあまあ大丈夫。でも天体写真のために買うなら、もっと新しい機種がいいのは間違いない。
いろんなデジカメで太陽を撮ってみる(9)オリンパス E-P1_a0095470_21485868.jpg
また前置きが長くなったが、太陽望遠鏡で太陽を撮るとこんな感じ。この機種もjpegでは赤がにじむ。だからRAWで撮っての画像処理は必須。
いろんなデジカメで太陽を撮ってみる(9)オリンパス E-P1_a0095470_21490421.jpg
RAWだとRだけ明るくて、GBは暗い。これをレベル補正して、5コマコンポジットして画像処理したのが下の画像。
いろんなデジカメで太陽を撮ってみる(9)オリンパス E-P1_a0095470_21490799.jpg
まあまあだ。1200万画素でノイズが多いのは時代を考えると仕方がないが、それでも割とちゃんと写っている。

この機種で特筆すべきことは、液晶モニターが露出設定どおりに表示されるところだ。最新型はどうなのかは知らないが、E-P5もPEN-Fも太陽を液晶画面の中心に置くのと端に置くのとで明るさが変わることは前回に書いた通り。
しかしこの機種を含め初期のマイクロフォーサーズではごく普通に表示されている。こちらの方が自然で適正露出がわかりやすいと思う。ますます最新機種がどうなのか気になる。

さて話が長くなったので、そろそろまとめてみる。

利点
・液晶表示がまともなので、適正露出がわかりやすい。
・そこそこ軽いので望遠鏡の接眼部への負担が少ない。
・強力なゴミ取り機能が付いているので望遠鏡に付ける場合も安心。
・液晶の拡大率はそこそこ。

欠点
・液晶画面が小さいしカメラ背面に固定されているので、見えにくい場合でも液晶の角度変更ができない。
・ファインダーがないので、夏の太陽撮影では液晶画面が見えにくくピント合わせが厳しい。
・ピント拡大モードになると、なぜか液晶が露出不足状態で暗くなる。ピント合わせにコツがいる。
・ワイヤレスリモコンはなかったと思う。ケーブルのリモコンはある。
・セルフタイマーで複数枚撮影するモードはない。ケーブルリモコンを使えばいいけど。
・最近の機種に比べてダイヤルやボタンが少ないので、最初は操作が煩雑に思える(慣れれば問題ない)。

結論
液晶表示はいいのだが、ファインダーもないし液晶小さいし固定されているので太陽撮影での使い勝手は良くない。しかも11年前の機種なので、太陽撮影を含めた天体写真のために買うカメラではない。太陽はちゃんと写るのでもったいないけど。高感度はダメダメだし。

しかしこのカメラは、使うことを楽しみながら撮影するためのものだ。カメラ自体が全体にゆっくりした動作なので、現在の機種に比べて反応の遅さにイライラするかもしれないが、それが楽しめないとこのカメラは使えない。つまりデジタルのクラシックカメラだ。カメラ好きのためのカメラ。

今では年に1,2回しか使わないけど(まったく使わない年もあったけど)、購入後11年たっても動くのがいい。いちばん上の画像にある15mmF8ボディキャップレンズを付けるとかっこいいけど、オートフォーカスレンズの方が簡単に写るので普通の人はそっちがいいと思う。でも9mmF8フィッシュアイレンズも気になっている今日この頃。

by anettait | 2021-01-25 23:13 | カメラ関係 | Comments(0)  

<< 水星が撮れなかったので月を撮った いろんなデジカメで太陽を撮って... >>