人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火星の黄雲(砂嵐・ダストストーム)がすごいことになっている

今月の12日頃から目立ってきた火星の黄雲(砂嵐とかダストストームともいう)が、何だかすごいことになっている。収まってきていると思っていたが、私が観察しなかった方面へ広がっていた。
火星の黄雲(砂嵐・ダストストーム)がすごいことになっている_a0095470_19143789.jpg
上の画像は昨日、雲の間から撮影したもの。1時間くらいの自転の様子。発生元は右画像の中央やや下あたりで、そこから央南半球(上半分)の左右両側に広がった。火星面の左斜め上端に黄色いモヤモヤが雲のように見える。中央にある子午線の湾が黄雲に覆われてほとんど見えなくなっている。

昨日3日ぶりに望遠鏡で火星を見たら、黄雲が広がっているせいで最初はどこを見ているのかさっぱりわからなかった。火星が小さくなっているので模様も見えにくいのに形が変わっているので、とても困るけど面白い。

今日アストロアーツのHPに今回の火星の黄雲のことが詳しく書いてあったので、とても勉強になった。興味のある方はぜひ見てほしい。

昨夜は撮影中も地球の雲がかなり広がっていたが、そのうち完全に曇った。明け方は雨が降ったが、まあ撮影出来て良かった。


by anettait | 2020-11-23 19:34 | 惑星 | Comments(0)  

<< 太陽と火星の画像 2020/1... 太陽撮影が出来そうなデジカメを探す >>