人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年9月28日と29日の木星

昨日の木星はかなりゆらゆらしていたが、画像処理するとそこそこ模様が出てくれた。
2020年9月28日と29日の木星_a0095470_22111559.jpg
眼視でも模様は十分わかり、高度が低い割には大赤斑もよく見えた。
ADC(大気差補正プリズム)のセッティングがうまく決まらなくて、衛星とその影に色ずれが出てしまった。よく見ると木星本体にも。なかなか厳しい。

今日は日没直後からドームを開けて作業をしながら望遠鏡を外気になじませた。1時間以上なじませた後、木星を見たら思ったより見えない。北風でひどいシーイングだった。模様の詳細がわからないほど。
2020年9月28日と29日の木星_a0095470_22112056.jpg
もしかしたら近くにシーイングを乱す原因(室外機とか車のエンジンかけっぱなしとか)があるのかとも思ったが、確認しようがないのであきらめた。

日没後暗くなる頃に木星が南中なので、木星のシーズンもそろそろ終了だな。

by anettait | 2020-09-29 22:16 | 惑星 | Comments(0)  

<< 太陽撮影/火星撮影用のカメラを買った 今日の月 >>