人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の月

やっと晴れたので、月を撮影した。木星も撮影したのだが、画像処理に時間がかかるし今夜は火星の撮影が控えているので、処理する時間がない。そのうち処理したい。シーイングは良くなかったのであまり期待はしてないが。
今日の月_a0095470_22091519.jpg
月はデジカメで一枚撮り。雲があったがこの時は雲から出ていた。画像処理は明るさを調整して長辺を少しトリミングするだけ。ピントは3回も合わせ直したので、だいたい合っている。シャープ処理などはしてない。撮ったまま。

この画像を撮影したα7Ⅲは高感度も割と良くて、とても使いやすい。動画も最新のモデルには負けるだろうけど、私には十分。ピント拡大がもう少しできればもっといいんだが。
高感度での星でのピント合わせがα7RⅣよりもやりやすいのもいい。というより7RⅣの方が高感度でのピント合わせがノイズが多くてやりにくい。あんなに高いのに。星の撮影にはα7RⅣはお勧めできない。風景ならいいはずだけど。まあ私が使いこなしてないだけという気もするが。画像を強拡大して何かに使うということがないので。


by anettait | 2020-09-28 22:14 | | Comments(0)  

<< 2020年9月28日と29日の木星 ふわふわの木星 >>