人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨前線のせいでシーイングが悪い

9月19日は秋雨沿線の影響で天気が悪く、観測できず。20日も朝から雨で天気が悪かったが、夕方は雲が切れて三日月が見えた。
秋雨前線のせいでシーイングが悪い_a0095470_13520236.jpg
三日月だけど地球照を撮ろうと思って露出を長くしたら月が肥大した。
秋雨前線のせいでシーイングが悪い_a0095470_13520645.jpg
この後、雲の間から木星を撮ろうとしたがシーイングが非常に悪く、また急に涼しくなったため望遠鏡の主鏡の温度順応がうまくいかず、結局撮影できなかった。木星面に大赤斑があることは見てわかるが、まともにピントを結べない状態だった。

深夜になって雲も消えて、扇風機で風を1時間ほど当てていた効果もあってか主鏡も落ち着いてきたので、火星を撮影した。
秋雨前線のせいでシーイングが悪い_a0095470_13521040.jpg
シーイングは夕方よりましになっていたものの、眼視では詳細は見えなかった。火星の衛星フォボスとダイモスも見ようとしたが、予想通り探せなかった。撮影してみたものの、衛星は画像でもわからなかった。まあ仕方がない。
秋雨前線が去るのを待つしかないな。




by anettait | 2020-09-21 14:01 | 惑星 | Comments(0)  

<< 台風が遠ざかりシーイングが良く... 火星の衛星を見て撮る >>