人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝の木星と、もうすぐ衝の土星

今年の木星の衝は7月14日。1日過ぎてしまったが、最新の画像を掲載する。
衝の木星と、もうすぐ衝の土星_a0095470_00080035.jpg
衝の日は天気が良くなくて撮影しなかった。これはその前日のもの。最近いきなりスコールが降る夏の不安定な天気になってしまい、片付けに時間がかかる望遠鏡は出したくない。土砂降りで濡れたら大変だし。特に電気関係。

これを撮影した13日の夜は天気がとても安定していた。その割にはあまりすごくない画像だけど。

そういえば今年は木星と土星が接近していて、土星の衝は木星の一週間後。木星も土星も今が見ごろ。
衝の木星と、もうすぐ衝の土星_a0095470_00080505.jpg
土星も衝状態といっていいかも。環が明るくなるハイリゲンシャイン効果がもう出ているような気がする環の明るさ。比較のために5月末に撮影した画像を下に載せる。
衝の木星と、もうすぐ衝の土星_a0095470_00153114.jpg
今回の方が環が明るいと思うけど、どうだろうか。

沖縄は来週には天気が回復するようなので、衝の日前後にまた撮影して比べてみようと思う。
でもネオワイズ彗星が夕方に見えてくるころだから、土星の見える夜中までエネルギーが残っているだろうか。



by anettait | 2020-07-16 00:24 | 惑星 | Comments(0)  

<< ネオワイズ彗星の撮影場所の下見... ネオワイズ彗星は見えなかった・... >>