人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年1回目の半影月食は快晴

今朝は今年初の半影月食があった。今年は半影月食が3回もあるが普通の月食はないらしい。今回は明け方の現象だししょぼいので撮る気はなかったが、目が覚めたので撮影してみた。
2020年1回目の半影月食は快晴_a0095470_15423355.jpg
2020年1回目の半影月食は快晴_a0095470_15413961.jpg
信じられないほどの快晴で、透明度もよく肉眼で月の左側が暗いのがよく分かった。
比較用の満月は2時間前のもの。これを撮影して寝たら、2時間足らずで目が覚めてしまった。眠りが浅いのは年齢的なものか?まあいい。

今回の望遠鏡はこないだ倒産したミードの15cmマクストフカセグレン鏡筒にスカイウォッチャーのAZ-GTi経緯台。
2020年1回目の半影月食は快晴_a0095470_15433542.jpg
焦点距離1800mmはフルサイズデジカメだと満月がちょうどいい大きさで写せる。短焦点ニュートンと違い像面がフラットなので月の周辺部までピントがずれにくいし屈折と違い色収差もほぼない。接眼部が2インチなのでカメラがすぐ取り付けられる。ミラーシフトが少しあるけどまあいい。AZ-GTiに載せるにはバランスウェイトが必須。

片付けも楽な望遠鏡なので、ちょっと撮影してすぐに寝られたが、今日が休みでよかった。


by anettait | 2020-01-11 16:05 | 月食 | Comments(0)  

<< タール火山噴火の影響は出ているのか 年の初めの50cmドブソニアン >>