人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOTOドブソニアン3台、ラプトル6台

昨日、今日と小学校で観望会だった。昨日は快晴だったので楽勝、今日は雲が多めながら全員に土星と月を見せることができた。

今回はうちの車(ゴルフ6)にGOTOドブソニアン3台(20㎝2台と25㎝1台)、ラプトル60を6台積んでいった。あと小さい脚立1台も。さすがにあの車ではこれが限界だ。ワゴンでもない、ちょっと狭いハッチバック車だし。
GOTOドブソニアン3台、ラプトル6台_a0095470_22463414.jpg
架台の積み方は上の画像のようにしている。荷台にドブ架台を互い違いに組み合わせて、隙間にバッテリーやら付属品や付属品やらを詰める。この架台の上には脚立を寝かして載せる。
25㎝用架台と3本の鏡筒は後部座席に積む。ラプトルは後部座席の隙間と助手席に積む。こうなると運転する私一人乗りの車になる。

今日は積み下ろしで背中を痛めてしまったことに帰ってから気がついた。そういえばパワードスーツじゃなくてパワーアシストみたいな背中につけるやつを、ビックカメラで取り扱い開始というニュースを最近見た。確か15万円くらいだ。かなり欲しいが、25㎝GOTOドブと同じくらいの値段だし、評判などちゃんと調べなくては。

そのうちドブ4台体制にするつもりなんだが、それよりもパワーアシスト買った方が体に優しいとは思う。誰か買ってないかな。

by anettait | 2019-11-09 22:53 | 観望会 | Comments(0)  

<< 旅行用望遠鏡を考える その1 ... 金星が見えた >>