人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大赤斑の目立つ木星

久しぶりに木星の大赤斑を見ることができた。これまでも時々木星を見ていたが、タイミングが合わなかったりシーイングが悪かったりで大赤斑は見てなかった。

で、何だか木星の目付きが悪くなっていると思ったら、大赤斑のまわりに隈取りのようなものが出来ていて、ちょっと面白いことになっている。
大赤斑の目立つ木星_a0095470_18182490.jpg
これは少し前からの現象のようで、私が知らなかっただけみたいだ。50cmドブソニアンで撮影したのが上の画像だが、ドブソニアンは風に弱くてぶれるしポンセットマウントの極軸をきっちり合わせきれないしで、画像が乱れていしまった。

せっかくなので、ドームにある35cmシュミカセでも撮影した。
大赤斑の目立つ木星_a0095470_18184293.jpg
南中直後で条件はいいはずだがシーイングは30分前より悪くなっているし、ドーム内気流なのか筒内気流なのか(それでも2時間外気になじませていた)で、ドブソニアンの画像よりも悪くなっている。
東側に出ていた月のまわりには薄雲もあったので、その影響も出ていたかも。

この現象はけっこう変化が早いようなので、今後もできるだけ撮影したいが、そういえば今は梅雨だった。週明けからまた曇りや雨になるらしい。晴れたときに見るしかないか。


by anettait | 2019-05-25 18:32 | 惑星 | Comments(0)  

<< 梅雨が本気出してきた 月と木星の接近 >>