人気ブログランキング |

平成最後の星見は南十字(の上三つだけ)

平成が今日で終わるが、まあ星空にはほとんど関係ない。いや10連休になったから星を見に行く旅行には大いに関係があるのか。予定ではオーストラリアかハワイで南十字を見ているはずだったんだが、まあ仕方がない。すべてはマイレージのチケット争奪戦に出遅れたのが悪い。10連休価格での旅行は行く気はないし。新月期でタイミングは最高だったんだが(未練たらたら…)。

沖縄はいつもこの時期は梅雨入り前で天気が悪いが、昨日は夕方雲が切れたので、糸満市の海岸まで南十字を見に行った。
a0095470_15373579.jpg
着いたらどん曇りだったが雲の流れはとても早く、雲の切れ間から時々星が見える。時々大きな晴れ間が広がるので、雲が切れるのを待って撮影してみた。超高感度に設定して露出は短めにするのがコツ。レンズも開放近くにしたので周辺減光もひどいがそれも仕方がない。

ケンタウルスから南十字が撮れたが、一番下のアルファは見えなかったし写ってもいない。まあこの天気では上みっつが見えただけでも上出来だろう。オメガ星団は双眼鏡で見たら大きいがぼーっとしていた。

南十字を探すための参考画像も撮影してみた。からす座が南中した時にその真南、というやつだ。残念ながら南十字のアルファが写ってないが、沖縄本島では見えないのが普通だから、これはこれでいいのかも。
a0095470_15374026.jpg
上の画像の左上の明るい星はスピカ、上の真ん中のゆがんだ四角が「からす座」なのは見たらわかると思う。真ん中の斜めの光は飛行機。そのずっと下に南十字の上の三個の星が写っている。水平線まで入っている画像だが、低空の雲のせいでαは写ってない。

ただ、私が南十字を探す場合は、以前からケンタウルス座の東端の二つの星を使っている。画像下の方の、ちょうど南十字の上にある、右下がりの斜めに並んだ2個の星だ。右がケンタウルス座ガンマ2.2等星、左がデルタ2.5等星。実際に南の低空を見ると、南十字よりもずっと目立つ星だ。ケンタウルス座の馬の腰?というか、おしりの部分になる。

南十字はいちばん上のガンマだけが見えている状態だと、からす座からたどる場合はどれが南十字なのかわかりにくいが、このふたつの星を目印にたどるとわかりやすい。もっと南に行けば、こんな探し方はしなくても見つかるとは思うけど。


by anettait | 2019-04-30 16:02 | 星の見える場所 | Comments(0)  

<< 令和最初の星見も南十字(やっぱ... 平成の終わりに中古カメラ(X-... >>