人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに太陽を撮影した

朝から天気が良かったので、久しぶりに太陽を撮影した。やぱり地味というか穏やかだった。
久しぶりに太陽を撮影した_a0095470_17154753.jpg
ただ、1点だけ明るく輝く活動領域があった。画像ではわかりにくいが太陽像の中心からやや右上の部分。眼視では左右反転しているので左上の部分に白く見えた。

撮影する前はもっと明るく輝いていたように見えたんだが。
あと小さなプロミネンスが少し。

by anettait | 2019-04-06 17:18 | 太陽 | Comments(2)  

Commented by ほうき星 at 2019-04-08 13:20 x
ご無沙汰してます。
先週土曜に、東縁にサージプロミネンスが見えていましたが、先ほど見たら、大きな黒点を伴う活動領域がでてきました。
たぶん、先月フレアを起こした活動領域の回帰と思われます。
Commented by anettait at 2019-04-08 22:54
> ほうき星さん
こちらこそご無沙汰してます。太陽観測の方もかなりご無沙汰なので、いろいろ見逃しています…。
新しい黒点、今週は後半の天気が良さそうなので見てみます。情報ありがとうございます。

<< スマホと望遠鏡でリゲル(二重星... 約20日ぶりに木星を撮影 >>