人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月と金星の接近

今朝、月と金星の接近があることはアストロアーツのHPにも出ていて、知っていたんだ。
月と金星の接近_a0095470_20473357.jpg
あと20分早く起きるべきだったな。月も金星も背景に埋もれて目立たない。高度もあるからなおさらだ。
月と金星の接近_a0095470_20483726.jpg
こういう画像では、地球照のあるなしで印象がだいぶ変わるものだ。
薄雲もあったので、露出をかけたら金星も大きく写ったに違いない。
高度が高い時に地上風景を入れるために広角を使うと月が小さくなるので、高度の低い時間帯に、標準か望遠で地上風景も入れて月を大きくして撮影するべきだ。

今回は高度も高くなり、空がすでに明るくなっていたので、そういう画像の撮影は無理だった。
実に残念。


by anettait | 2018-12-04 20:57 | 惑星との接近 | Comments(0)  

<< 月と金星の接近その2 60cmドブソニアン自作記(2... >>