人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cmドブソニアン自作記(197) オリオン大星雲の季節が来た

夜が涼しくなり、今年もオリオン大星雲の季節がやってきた。ということで60cmドブソニアンを出してみた。
火星撮影を始めてからまったくドブソニアンを出してないので、実に半年ぶり以上になる。記事上では8か月経過。
でも組み立てたまま台車に乗せて部屋の中にずっと置いてあるので、すぐに屋上に出せる。
60cmドブソニアン自作記(197) オリオン大星雲の季節が来た_a0095470_21291763.jpg
24時を過ぎて近所の看板類が消えたので、オリオン大星雲を撮影してみた。
60cmドブソニアン自作記(197) オリオン大星雲の季節が来た_a0095470_21291082.jpg
光害がひどすぎて眼視でもあまり見えない。去年はもっと見えたような気がするんだが。撮影してもろくに写らない。なんだか美しくない。オーストラリアで見た強烈な印象があるので、自宅では60cmで見てもしょぼい。

また、一見光軸は合っているようだが、非点収差がある。いや非点収差がひどい。おそらく鏡筒がまっすぐになってない。
あるいは接眼部の問題か。これは1回ばらして組み直してみるか。

by anettait | 2018-11-06 21:33 | 超大口径ドブソニアン | Comments(0)  

<< オーストラリアでは夜中でも黄道... SONY α7ⅢはHαが写りや... >>