人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AZ-GTi で遊ぶ(5) 観望会で使ってみる

特別支援学校で観望会があったので、AZ-GTiを使ってみた。
鏡筒はSE120で、三日月を見てもらった。
40倍程度なら、20分くらいは月を視野に留めておけた。
AZ-GTi で遊ぶ(5) 観望会で使ってみる_a0095470_00145649.jpg
今日はアストロHS関連で公民館のベランダで火星の観察をしたので、月や木星を見るためにAZ-GTiを出してみた。アライメントがいいかげんだったので、導入精度はいまいち。ちゃんとアライメントすれば、そこそこの精度は出るような気がした。
AZ-GTi で遊ぶ(5) 観望会で使ってみる_a0095470_00154069.jpg
この火星は、上の画像にある25cm自動導入ドブのアイピースにコンパクトデジカメのS120を押し付けて撮影した。火星も少し小さくなったが、コンデジでもこのレベルなら誰でも写せると思う。ただしスマホでは無理だ。

by anettait | 2018-09-15 00:22 | 自動導入機 | Comments(0)  

<< 金星・月・飛行機雲 AZ-GTiで遊ぶ(4) 旅ド... >>