人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/08/06 木星のシーズンもそろそろ終了か

今日は日没後すぐにドームを開け、温度順応をおこなって木星を撮影した。
撮影直前に木星を見た感じでは、シーイングもまあまあで細かい模様も見えていた。ゆらぎはちょっとあったが。
ところが撮影を開始すると雲が出てきて、シーイングは極端に悪くなったり持ち直したり。4本ほど撮影したら完全に雲って終了。
2018/08/06 木星のシーズンもそろそろ終了か_a0095470_00190964.jpg
出来た画像は期待したほどではなかった。眼視ではもう少し見えたような気がするのだが、詳しく観察したわけではないので思い込みだったのか。

夕食を食べていると外で雨の音がした。とりあえず木星だけでも撮れてよかった。

日没後、木星が見える頃にはすでに南中を過ぎている。暗くなって撮影を開始すると、みるみるうちに高度が下がっていく。そろそろシーズンも終わりだな。


by anettait | 2018-08-07 00:24 | 惑星 | Comments(0)  

<< 火星 vs 花火 な観望会 火星フィルターキットで遊ぶ >>