人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターウィーク2018は台風

8月1日から7日までは「スターウィーク・星空に親しむ週間」だ。
毎年この時期には日本各地で観望会などが開催されている。
今年のキャッチコピーは「火星がぼくらに会いに来る」とのこと。

今年はあの迷走台風12号がまだ沖縄近海にいて、スターウィーク初日の昨日(8/1)から雨を降らせている。その前日の火星大接近観望会であれだけの人数で火星が見られたのがものすごくラッキーだったんじゃないかと思う。今日もけっこう降った。
スターウィーク2018は台風_a0095470_21081765.jpg
夕方雨が止んだ時間帯に、車からGOTODOB16を降ろした。上の画像は後部座席に積んだ鏡筒。これが35kgもあって載せるのも降ろすのも大変。

下は架台。販売元のデータでは、なんと43kgもある。分解して運搬できるので、架台だけならひとりで移動できないこともないがお勧めしない。腰痛になる。
スターウィーク2018は台風_a0095470_21091194.jpg
写真の車はゴルフ6だが、これを載せるには小さい。ぎりぎり載る大きさだと、積み下ろしに時間がかかる。もっと大きいのにしておけばよかった。これを積んだら車が一人乗りになってしまう。やはりワンボックスカーはこんなのが2,3台積めるので偉大だな。まあ自分では買わないと思うけど。

by anettait | 2018-08-02 21:13 | スターウィーク | Comments(0)  

<< 天気が悪いと買い物がはかどる(... 最接近の日の火星 >>