火星大接近観望会は大盛況
ただ観望会中は非常に忙しかったため私は写真はまったく撮ってない。いや撮る暇がなかった。
今日になって片付ける前のワンボックスカーに載せた望遠鏡の写真をやっと撮影。


ただしどれも重いので、持ち運びは大変だ。鏡筒もすべて鉄なので重い。軽量化は考えてないとしか思えない。いや35cmと40cmの主鏡は少し軽量化されているか。
おかげで今日は腰が痛い。ワンボックスカーもレンタカーなので、返却期限に間に合うように片付けるのが大変だった。
昨日の観望会では大口径の威力は絶大で、40cmはさすがニュートンでキレのある像で模様も見えたが一般の人には見えなかったみたいだ。40cmはめちゃくちゃ重いので持っていくのを迷ったが、持っていってよかった。雨が降ったら撤収に時間がかかるので最悪だが、雨が降らなかったのはラッキーだった。
40cmドブは自分の車に載せ換えたが、重すぎて今日は降ろす気にならない。40cmドブを運用するのに大きな車を買うという選択も考えたが、今回のことで「ドブを出す時だけレンタカー」の方が現実的だなと思った。ワンボックスカーは普段使いには私には大きすぎるので。
by anettait | 2018-08-01 21:55 | 観望会 | Comments(0)