人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大赤斑の時間

木星を見たらちょうど大赤斑が見えていた。木星の自転はほぼ10時間なので、1度見たら次に見える時刻がだいたいわかる。数日たてば忘れるので、あまりあてにはならないが。

ステラナビゲータ(Vr.9まで)では木星面の模様は実際の木星面に合ってないので、注意が必要だ。ソフト上で大赤班が表示されていても実際には見えないことが多い。
Vr.10は持ってないのでわからない。
大赤斑の時間_a0095470_15474270.jpg
大赤斑が見えていると、とても木星っぽい。大赤斑後方のごちゃごちゃした部分も眼視でもなんとなく見えている。シーイングがいいと見ていて楽しいが、最近蚊が多くて困る。


by anettait | 2018-05-19 16:17 | 惑星 | Comments(0)  

<< SE250NCR鏡筒で木星を撮る 今日も穏やかな太陽面だが日差しは強烈 >>