人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨なのに雨が降らないので南十字を撮影した

梅雨入りから5日くらいだが、梅雨に入ってからの那覇での降水量は7ミリだそうだ。
もしかしてカラ梅雨かとも思ったが、後半に帳尻を合わせる年もあるので油断できない。

それはそうと、こういう年は南十字が見えやすいので、さっそく南の海岸まで行ってみた。
行ったのはいつもの糸満市の海岸。思ったより草が伸びていて双眼鏡でもいちばん下のαは見えなかったが、撮影したらあっさり写った。
梅雨なのに雨が降らないので南十字を撮影した_a0095470_19015778.jpg
レンズは古いニコンの50mm。カメラはいつものソニーα7s。これでは南十字がわからないので星座線を入れた。そういえばこのレンズで南十字を写すのは何回目だろう。30年以上前に初めて買った一眼レフ、ニコンFE2と一緒に買ったもの。フィルム時代にも水平線上の南十字を2回くらい撮影した。
梅雨なのに雨が降らないので南十字を撮影した_a0095470_19020301.jpg
これでもよくわからないので、南十字の部分を切り取った。αが雲の下に見えているところなど、めったに見られない。だいたい雲に隠れて見えないことがほとんどだから。
梅雨なのに雨が降らないので南十字を撮影した_a0095470_19020779.jpg
まあ、行く前からちょっと見えそうな感じはあった。きっと前日も見えていたはず。

今年は南十字は見えやすいような気がするが、南中時刻はどんどん早くなるので、見たい人は早めに行くことを勧める。6月になると沖縄本島では薄明が終わる前にαは沈むはずだ。


by anettait | 2018-05-15 19:08 | 星座 | Comments(0)  

<< 南十字日和だった 2018年5月13日の太陽 >>