人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のゴールデンウィークは半径5km以内だった

今年のゴールデンウィークは旅をしなかった。移動したのは自宅から半径5km以内だった。

みずがめ座流星群を見るには今年は月齢が悪い。オーストラリアに行かないのもそれが理由。
また、何度も書いているが火星大接近に資金を集中するためもあって、すでにかなり使ってしまった。30cmシュミカセ、ナグラーズームなど。あと、ASI290MMをどうしようか・・・。買ったとたんに梅雨に入って、使いこなせないうちに火星大接近というのがよくあるパターンなので迷っている。

来週あたり沖縄は梅雨になりそうなので、気分転換にオーストラリアの画像を貼っておく。
今年のゴールデンウィークは半径5km以内だった_a0095470_23314532.jpg
このコテージはまた行きたいんだが、日本語のサイトからは予約できなくなってしまったみたいで、英語のサイトでもいつも空きがない。予約サイトでの評判はいいみたいなので、コテージがひとつしかないのが空きが出ない理由かも。

コテージを出たら満天の星空。光害は自分の部屋のみ。歩いて2分くらいのところでこんな写真が撮り放題。幹線道路から未舗装路を車で30分以上かかる場所なので夜は車はまず来ないし、まわりは牧場だが牛や羊も寝ているし、霧はよく出るし、ネットは使えない。
今年のゴールデンウィークは半径5km以内だった_a0095470_23315198.jpg
この画像は霧を出すためにかなり明るくしてある。実際はこの場所は地面が草に覆われていて、何も見えない。ただし道路は未舗装だが白いので安全に歩ける。来年はまた行ってみようと思っているが、ちゃんと予約が取れるかが気になる。


by anettait | 2018-05-05 23:53 | その他 | Comments(0)  

<< α6500で木星を撮る 惑星カメラ対決 第3ラウンド(... >>